ロゴ:SMBC
ロゴ:SMBCグループ
DXに本気ならSMBCクラウドサインが全力サポート DXに本気ならSMBCクラウドサインが全力サポート

キャンペーン内容

Light プラン
通常料金 月額 10,000円 (税込11,000円) × 12ヶ月
Corporate プラン
通常料金 月額 28,000円 (税込30,800円) × 12ヶ月
1年間
0
上記期間内にプランを新規ご契約の上、下記の条件を全て満たすことで12ヶ月分の月額固定料金(送信件数ごとの費用除く)を無料でご提供します。

キャンペーン適用条件

1.上記プランと立ち上げ支援サービスを同時申込すること

2.申込時点において下記の内容について確認ができること

・ご利用予定の契約書送信数 Lightプラン:5件/月以上 Corporateプラン:10件/月以上

・ご利用予定の書類類型

・ご導入推進担当者さまのご確認

・弊社カスタマーサクセス担当との定期面談実施への同意(利用申込後、6ヶ月間の月次面談)

・上記お申込期間内のお申込みとお申込月のご利用開始

※ 利用プランの契約期間は当初1年間、その後1年単位の自動更新です。契約期間満了の1ヶ月前までに書面または電磁的方法により継続停止手続きを行わない限り、さらに1年間自動的に延⾧されます。
※ キャンペーン対象はLightプラン・Corporateプランの月額固定費用になります。送信件数毎の費用(220円/件・税込)は対象外です。
※ 無料期間終了後にプランのダウングレードは原則お受けできません。
※ 尚、内容・時期については未定ですが、今後、内容の異なるキャンペーンを実施する場合がございます。

SMBCクラウドサイン
とは

契約業務をWEBで
完結できる
サービス

従来の契約締結
SMBCクラウドサインでの契約締結

3つのメリット

契約締結のスピード化

印刷・製本・押印・郵送・スキャン(紙の書類のデータ化)など、従来の手間がかかるプロセスの全てがオンライン上で完結。わずか数分で契約が完了し、ビジネスのスピードが大きく加速します。

コスト削減

印刷費、郵送費、保管費に加え、電子契約では印紙代も不要となり大きなコスト削減が可能。また、契約締結プロセスの効率化により間接的な人件費も削減されます。

検索性の向上

デジタルデータで契約書を管理する事で、契約締結後の検索・閲覧性が大きく向上します。原本確認のために、倉庫を探し回るようなシーンからも解放されます。

導入事例

紙から電子への移行により
業務量を7割まで、
印紙税額を半額程度まで削減

導入前
  • テレワークを推進している中で社内でのやり取り、取引先との郵送送付、現物保管等、紙による多大な事務作業があり、テレワークが実現できていなかった。
  • 業務委託契約などにおいて多額の印紙税を納付していた。
  • 業務全体の効率化、テレワークの推進、コスト削減が課題となっていた。
導入後
  • 日本総研では、業務委託契約などを中心に電子契約を積極的に活用。
  • 紙での契約締結時に必要となる印紙を大幅に削減したことに加え、現状の業務フローを大きく変えずに全社導入し、利用範囲を拡大している。

使いやすさと低コストが魅力。
とにかく画面の表示がシンプルかつ契約ごとの費用単価も抑えられ、容易に既存業務に導入できた。現場からは「もう紙の時代には戻れない」との声もある。
業務量は7割まで削減でき、加えて印紙税額は半減。取引先も印紙税削減のメリットがある為、利用範囲を拡大している。

よくある質問

A1

法律で書面による締結や交付が義務付けられている一部契約を除き、殆どの場面でご利用頂けます。また、契約に限らず同意書や検収書など、記録を残すべき多くの書面に対応しています。(対象書類例)

  • 業務委託契約書
  • 雇用契約書
  • 申込書
  • 発注書
  • 注文書
  • 賃貸借契約書
  • 誓約書
  • 覚書
  • 駐車場賃貸契約書
  • 売買基本契約書
  • 更新契約書
  • 債権譲渡契約書
  • マイナンバー委託契約書
  • フランチャイズ契約書
  • 秘密保持契約書
  • 物品購入契約書
  • 請求書
  • 顧問契約書
  • 代理店契約書
  • 基本契約書
  • 検収書
  • 人材紹介基本契約書
  • 投資契約書
  • 建設請負契約書
  • リフォーム契約書
  • 家賃保証契約書
  • 連帯保証契約書
A2

日本の法律では基本的に契約方式は自由であり(契約方式自由の原則)、当サービスで契約を締結する事に問題はありません。また、当サービスを始めとするクラウド型の電子契約は、電子契約の関連法である「電子署名法」に準拠しうる事が政府より公式見解として示されており、より一層安心して利活用頂けます。

A3

なりすましによる契約締結や、締結後の契約否認を防ぐため、契約締結前に相手方の本人確認、権限確認をお客様の責任において行っていただく必要があります。当サービスでは相手方の本人確認性を強固にするために、アクセスコード(パスワード)を任意で設定可能です。

A4

同一のシステムを利用しているため、Freeプラン、有償プランともに機能レベルでの差異はありません。
弊社ではSMBCグループを始めとした大企業での導入実績が豊富であり、導入時の厳格なリスク整理・セキュリティチェック、複雑な業務プロセス整理に精通しています。
このナレッジを活用した導入・利活用サポートが弊社の大きな強みです。